海ほたるという特別。



明日4月20日
アクアライン海ほたるが
360度ぐるっと
見渡せる大回廊で
リニューアルオープンをします。



各お店もイメージアップして
登場です。

今回受けたこの仕事は
房の駅を含め
15店舗を手がけた経験でも
太刀打ちなんか全然できない。


ただでさえ
「海の上」という特別な場所なので
陸とは違い
ルールも違えば
安全管理もまったく違います。
日本の建築の頂点にいる
「大林○」の仕事の仕方は
今後の店舗づくりに
めちゃくちゃな影響力を
与えてもらいました。


そして
何より日本の店舗設計の
頂点にいる
「丹青○」と乃村工○」との仕事は
シビれました。
今の自分の知識と行動力
カタチにする力が
世界でどれだけ通用するかを
知るには十分すぎる!!!



今回、仕事の依頼を頂いたのは
「東京ベイサービス様」
店長の決断力や思いっきり
潔さ調整力と
大ざっぱさと繊細さに支えられ
カタチにすることができました。


現場監督
職人さんの忍耐力にも
支えられステキな
世界で一つのお店ができました。



今回の注目は
「黄色」
千葉の菜の花の黄色!
自分のラッキーカラー黄色!
なぜ黄色なのか?!
寒い冬の海は紺に近い青。
その色に黄色がぶつかると
真っ黄色になる。
寒く暗ければ暗いほど
まぶしくなる黄色。
夏の海の青さと
黄色がぶつかると
緑色に変化。
夕日の赤がぶつかると
オレンジに変化する
この売場は
東京湾の真ん中にある
海ほたるにふさわしい色だと
確信しての提案でした。


最近の流行りは
シックにまとめる
デパ地下化している店舗デザイン。
カッコ良さを追求する
お金のかかった完璧な売場。
でもそこには非日常的な旅行感は
存在しないし
完璧でいじれないと
お店で働く人も
売場づくりというおもしろさで
仕事ができなくなる。
ここに一石を投じたいと
ずっと考えていました。


売場はお店や働く人の「場」なので
完璧につくると
つまらないものになります。
だから未完成ではないんだけど
余白が必要なんです。
余白があるから
現場は楽しい。
完璧じゃなく
いじるところがあるから
お店は変化をはじめる。
そんな可能性のある
「完璧」なお店ができました!

こんな勉強したのは
大学受験以上でした。
こんなに人に話を聞いて
教えてもらったのははじめて。

自分の実力の遥か上で
仕事をさせて頂き
最後は追いつきました!!!
人間やればできる!
無理だと思っても
すべてを捧げる
覚悟をもって引き受けて良かった!



さあ!
次は
秋葉原房の駅!!!

いけるところまで
行っちゃいます。
まわりにあわせて
ブレーキを踏むことは
やめました。


YAMASU CO. LTD.
yamasu.com


FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp


FUSANO-EKI RESTAURANT
fusanoeki.fusa.co.jp/store/shokudo


CAFE FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp/store/bakery


AGRICULTURAL FUSANO-EKI
fusanoekifarm.jp


YAMASU JAPAN,INC
YAMASU JAPAN, INC

過去の記事 一覧