あんこ。

世界に誇る房の駅より
わくわく♪さまですっ!!



商品開発をするとき
よく言うのが
あんこの法則
コレ
僕が勝手につくった法則です。




3年前、
多くのお客様が
「あんこは甘さ控えめの方が良い」と言いました。
まさにお客様の声でした。
そして
その商品の
あんこの甘さを控えめにしました。




すると
売上が落ちた。。。。。




理由は簡単でした。
あんこが甘すぎる」と
答えた多くのお客様は
もともと「あんこ」をたべる習慣がないんです。
買わない人に話を聞いていたんです。
「あんこ好き」なお客様は
甘いものがたべたいんです。





これってすべてに
言えることだと思うんです。
内閣支持率だって
渋谷で聞いてもダメだと思うんです。
聞くなら投票所ですetc。




お客様の声は
すごく大事だし、
とてつもなく
耳を傾けますが
情報としてとらえ鵜呑みにはしない。
僕は基本的に売場に立つことは
ほとんどありません。
お客様との接点は
駐車場から事務所に行く時
その逆。
事務所からトイレに行く時
その逆。
レジが混んで補助的にはいるとき。
などなど。
非常に少ないです。
少ないからこそ
みえる部分がほどあります。
お客様の声は
聞くものではなく
言われる前に感じるもの。
声なき、声をしっかりみつめること。






ある人が言ってました。
うちの店のターゲットは
うちの店にくるお客様
この店、今でも大繁盛です。





房の駅で1番買い物をしている人。
それは
僕の母親です。
母親の意見は
ズバリの
ど真ん中です。
どんな意見よりもアンケートよりも
絶対の信頼性があるんです。
頭にくるんですけど。。。。




ということで
母の日ということで
ありがとう
房の駅では
ある条件がありますが
お買い物をしてもらうと
カーネーションをプレゼントしております。




PS
5号店の売場商品陳列図面完成まで
あと13時間。
今日は徹夜でいきますっ!!



海は真っ暗。
朝は必ずくる!!
ヨーソロー!!







経営ブログランキング
クリックしてもらうと順位があがります。
現在25位!!
それでも1位を狙ってます!!


ということで!!
応援クリックお願いします!!


にほんブログ村 経営ブログへ
経営ブログランキング


にほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へにほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へにほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へ


YAMASU CO. LTD.
yamasu.com


FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp


FUSANO-EKI RESTAURANT
fusanoeki.fusa.co.jp/store/shokudo


CAFE FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp/store/bakery


AGRICULTURAL FUSANO-EKI
fusanoekifarm.jp


YAMASU JAPAN,INC
YAMASU JAPAN, INC

過去の記事 一覧