2020とコロナ。
2020年は2019年の千葉県を襲った台風の
爪痕が残ったまま新型コロナがやってきた。
1月、2月は人ごとからはじまり
危機感はほぼなかった。
3月に学校が休校になり 政府の対応に
疑問しかなかった。
3月中旬に愛知に出張時
セントレア空港の異様な景色に危機を感じた。
帰社後 スタッフ全員にマスクの着用を
強制し、店舗レジにアクリル板を導入した。
4月に入り
房の駅はショッピングモール系が
休業を余儀なくされた。
専門家の話を聞き
感染症や疫病の知識をとことんつけながら
つじつまの合わない
対応だけはしたくないとおもい
路面店を中心に年中無休を貫いた。
来月には元に戻ると信じて9ヶ月。
スタッフ1人1人のがんばりと感染対策
衛生管理意識の高さに支えられながら
スタッフの感染者はゼロだった。
ここからは感染者を出さないという姿勢は
もちろんのこと
スタッフに感染者が出たとしても
濃厚接触者がゼロという環境を
どこまでつくれるか。
勝負はすでにはじまっている。
この9ヶ月の間にやったこと。
・感染症と疫病を徹底的に勉強
・考え抜いた必要最小限のコロナ対策
・過去12ヶ月のすべての請求書に目を通し
・すべてのコストに責任者を配置
・徹底したコスト削減と実施
・給与体系の強化と勉強と見直し
・フィナンシャルネイビー発足
・成田営業所を本社へ統合
・海ほたるに房の駅を3店舗オープン
・商品開発のストーリーを徹底的に見直し
・ブランディングの勉強 with デビットアーカー
・ゲシタルト心理学の勉強 with ダンアイエリー
・SDGSの勉強とやますの方向性の決定
・物流と倉庫管理の勉強 with Taiichi式
など書き尽くせない。
2020年はお客様1人1人に支えられ
つくりて1人1人の献身と
協力してくれた1人1人の我慢と
スタッフ1人1人の踏ん張り
政府や県、市の
雇用調整助成金や持続化給付金にも支えられ
最悪の中の最高で終えることができました。
本当にありがとうございました。
2021年はまさに準備してきたものの
実践と本番の集大成だ。
仕事人生 最大の山場とおもい
全ての力を尽くすので
引き続きご協力よろしくお願いします!!!