接客力。


広告宣伝も
パワーアップしないと。
3月も
ガラっと変えてきます。
今回チラシに掲載
新キャラ
ぴーにゃん。
お客様(お子様)考案のキャラです。
房の駅流にちょっとアレンジして
登場です。



ここのところ
「接客」「営業活動」について
24時間
ずっと考えてる状態です。
お客様のために
とか
お客様に喜んでもらうために
とか
そういう感情から
商品をつくったり
売場をつくったり
接客を考えたり
店づくりや
そうじをしたりすることは
自分には一切ないんです。


でも
世の中の本には
いっぱい書いてあります。
お客様に喜んでもらうためには
どうしたら良いかを考えよと。



愛する人にプレゼントを
するときに
自分は
喜んでもらうために
プレゼントをしているわけではない。
日頃
生活していくなかで
何となく良いなと
思ったモノに目がいき
機能をみたり
値段をみたり
そこから
愛する人にあげたいなとふと思い
そこからはじめて
喜んでくれるかなぁと思い
プレゼントするタイミングを考え
誕生日や結婚記念日に
プレゼントしようと思うんです。
微妙なニュアンスなんですが
プレゼントの
きっかけは
愛する人のために」
とか
愛する人に喜んでもらうため」
とかではないんです。



大切に想っているから
結果そういう行動にうつっている。
「第一主義」ではなく
ただただ
「大切」なんです。



お客様のためにとか
お客様に喜んでもらうために
を基準に仕事をしていると
つじつまが
あわないことばかり。



諏訪商店は
お客様第一主義ではなく
「お客様を大切にする」に
シフトチェンジです。
さーて
ここから勝負です。
お客様のために何かをするのではなく
お客様が大切だから何かをしたい。
この微妙な
日記じゃ伝えきれない
ニュアンスを
気合いと
言葉と
想いと
情熱で
全スタッフに伝えていきます。
そして伝統になり文化になる。
たったこれだけことが
劇的に会社を変え
会社をつくりあげていきます。


っと
その前に
もっともっと
この考えを洗練します。
完全オリジナルの
諏訪商店房の駅流。



いよいよ
接客に着手です。
ルールやクレド約束や
マニュアル無しで
接客力を一気に高めていく
覚悟ができました。


YAMASU CO. LTD.
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YAMASU JAPAN,INC
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