最大の武器。



先日、ある会社の
感謝祭前夜の食事会に
参加させて頂きました。
その会社の
店長同士のチームワークが
統括している方を中心に
抜群なんです。
業績もあがってるし
何よりも楽しそう。
そしてイキイキしていました。



これだけ多くの会社を
みてきましたが
房の駅をバックに
ライバル心を感じたのは
はじめてです。



言いたいことを
言いあえることが
必ずしも良い仲間じゃない。
不平不満や愚痴で
同調しあう仲間はチーム崩壊の
ガンになります。
私生活で一緒に
遊ぶことが
必ずしも良い仲間じゃない。
飲み会して絆を
深めることも
良いかもしれないけど
上辺な関係までのケースが多い。
言いたいことを言い合い
不平不満を共有し
私生活を共有し
飲み会を繰り返し
本当の意味で
仲間との絆ができないケース
崩壊するケースは山ほどあります。



言いたいことを
言うのではなく
伝えたいことを「伝える」
よくあるのが
言いたいことをガンガン言うのが
仲間だと信じて
チームを崩壊させるケース。



例えば
「そこの鉛筆をとってください」
が言いたいこと。
もっと言うと
「あなたの方が近いから
私の代わりに
その鉛筆をとってください」
が言いたいこと。
もっと言うと
「これから絵を描くから」とか
理由を言ったり
とってくれたおかげで
どれぐらい助かったのかが
言いたいこと。
ひどいと
「鉛筆とるぐらいできるだろ?」
「この間とってやったんだから」
が言いたいことに
なる人もいます。



でも
本当に伝えたいことは
「その鉛筆とってくれると
助かる!!!」
ですよね。



余談ですが
付き合っていきたい相手
絆が深まる仲間は
「今忙しいんだよ!」
じゃなくて
「ゴメン!手が離せない!」
の方だとおもいます。




そんなの日常生活の中で
イチイチ説明していたら
キリがありません。
だから
一瞬の表情や表現
仕草
言葉のトーンで
「それとって!」の一言で
全部、伝えることが大事になります。
ここに誤解や人間関係が
ギクシャクする素が
いっぱい詰まってます。



先日お伺いした会社も
房の駅も
その部分で
神経使わなくても良いほどの
関係を築けてるのが
きっと最大の武器です。



さぁー
6月もはじまりました!
7号店オープンは
10月1日!!!


YAMASU CO. LTD.
yamasu.com


FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp


FUSANO-EKI RESTAURANT
fusanoeki.fusa.co.jp/store/shokudo


CAFE FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp/store/bakery


AGRICULTURAL FUSANO-EKI
fusanoekifarm.jp


YAMASU JAPAN,INC
YAMASU JAPAN, INC

過去の記事 一覧