売場づくり。


ちゃくちゃくと
5号店の準備も進んでいます。




世界に誇る房の駅より
わくわくさまですっ!!




いよいよ
5号店の売場図面をもとに
商品のフェイス落とし込みです。




売場づくりにおいては
間違いなく全国でも
屈指の実力だと自負しています。





商品の並びをみた瞬間に
わかるんです。
気持ちだけでなく
うわぁ〜考えたなぁ〜!
わかってんなぁ〜。
って売場
見栄えとか装飾とか
そんなレベルではなく
単純に並びだけですごい人がいるんです。
僕の中で
すごい売場のくくりをつくるのは
伊勢丹の頃の藤巻さん。
あとは高島屋の・・・・・。
名前忘れた。。。。。
オープン時のユニクロの柳井さん。
大阪の某スーパーの石橋さん。



ほとんど多くの店は
売場づくりを語っているだけで
わかっていない人ばかりです。
特に最近のビジネス書。
これ断言します。
根拠もなく
売れるからやってみろ的な
センス2の感性。




服屋さん。
店頭に安い目玉商品。
奥に行けば行くほど
高価な商品を並べていく。
そりゃぁ
セオリーなんですけど。。。。。
そもそも
売れるからそうするって
実力じゃないと思うんです。
しかも
それやって売れなかったらどうする?



スーパーも
青果からはじまって
鮮魚もしくは精肉が
ぐるっと店をL字で囲む。
その本質
根拠と理由を知っている人が
経営者だと
すぐにわかります




売れたもん勝ちと
言われればそれまでですが
今はそうかもしれないけど
10年後、20年後は違います。
少なくても
僕のまわりには
30年以上、
売上が変わらず小売店
経営できている店舗はないです






偉そうに言ってる
僕は
30年、50年、100年、1000年後も
房の駅が永遠に続く
土台づくりのために
日々、猛勉強中です。
そのためには
すべてに根拠と理由があること。
誰がつくっても
自然と1本軸のある売場になる。
そんな究極の売場づくりは
5年前からはじまっています





ゴールデンウィーク
いよいよ終盤!
雨?!
そんなもんは
かきわけて
進むべし!
ヨーソロー!!







経営ブログランキング
クリックしてもらうと順位があがります。
現在25位!!
それでも1位を狙ってます!!


ということで!!
応援クリックお願いします!!


にほんブログ村 経営ブログへ
経営ブログランキング


にほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へにほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へにほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へ


YAMASU CO. LTD.
yamasu.com


FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp


FUSANO-EKI RESTAURANT
fusanoeki.fusa.co.jp/store/shokudo


CAFE FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp/store/bakery


AGRICULTURAL FUSANO-EKI
fusanoekifarm.jp


YAMASU JAPAN,INC
YAMASU JAPAN, INC

過去の記事 一覧