「接客」と「陳列」

世界に誇る♪♪
諏訪商店・房の駅より
わくわくさまですっ!!




房の駅に働く
スタッフには
いろいろなルールがあります。
マニュアルも多い。



でも
2つだけ
ルールもマニュアルもありません。
それは
接客」と「陳列




つくらないと決めたのは
今から7年前
自分が
房の駅の初代駅長で
駅長職を部下の「いわも」に譲り
部長職になったときでした。




自分自身
お客様のために仕事をする
にはほど多く
上っ面な接客がそこにはありました。
お客様にクレームを言われたくないから。
お客様によく思われたいから。
お客様に小言を言われたくないから。
お客様に買ってもらいたいから。




そんな自分だから
お客様から言われる
ありがとう」や
喜びの声にも
特にうれしさを感じることはありませんでした。





お客様のために動く「接客」
お客様のために並べる「陳列」に
ルールをつくったら
一生、「お客様のために」という
精神は生まれなくなると感じました




そして
7年がたった今。
理屈抜きで
純粋に
そして
単純に
人として
お客様に喜んでもらいたい。
お客様に真剣に買い物をしてもらいたい。
そんな「想い」に変わりました。



売場で
お客様と目があうだけでも
1日に300回以上。
いらっしゃいませ。こんにちは。
というルールよりも
そこには
もっともっと
大切なものがあります





房の駅において
「接客」や「陳列」の
ルールやマニュアルをつくることは
一生ありませんが
いよいよ
次へステップアップです。





さてさて
50連ちゃん突破!
この勢いでお盆を駆け抜けますよ。





ヨーソロー!!
千葉県を日本一の観光地にするため突っ走っています!






1日1回クリックお願いします!
1位になって千葉県を宣伝しますのでクリックよろしくお願いします!





にほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へにほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へにほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へ


YAMASU CO. LTD.
yamasu.com


FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp


FUSANO-EKI RESTAURANT
fusanoeki.fusa.co.jp/store/shokudo


CAFE FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp/store/bakery


AGRICULTURAL FUSANO-EKI
fusanoekifarm.jp


YAMASU JAPAN,INC
YAMASU JAPAN, INC

過去の記事 一覧