ゴミ。ごみ。gomi。GOMI。

最近、すごく拾ってるんです。
ごみ
房の駅の駐車場では毎日、100本ぐらいの
たばこの吸殻が捨てられます。
これ大げさじゃないです
コンビニのある
栗山房の駅はもっとです。
想像以上ですか?そんなもんかですか?
ただ1つ言えることは
捨てている人、100%、「悪気」があります。
捨てる瞬間、
必ず、まわりを一瞬みます。
JTがあれだけタバコのマナーのCMを流しても
公共広告機構があれだけマナーについてのCMを流しても
ポイ捨て条例ができても一向に減りません
ただ1つ言えることは(2つ目だけど)
20代〜30代40代〜50代は1:9だということ。
これ僕がずっとみてる感覚なんですけど。。。。。
そして小さい頃タバコを吸うことがカッコ良いみたいなイメージがあったけど
今はタバコを吸うのはカッコ悪いイメージだということ。
では今日のキラキラ一言でっす!!
ゴミを捨てている人はすべての人じゃなくて全体の10%の人だけだよ。
だから違う10%の人が拾えば良いだけだよ
ん〜すんごいな。
捨てる10%を改善させるのではなく
拾える10%を育成するということです。
これ人材育成にすんごくつながります。
何度言ってもミスをする人がいます。
もちろん都度、注意します。
でも3回言ってナオラナイ人は絶対なおりません。
でも100回でも200回でも注意します。
時には。。。。。
でも注意する一方で、仕組みから根こそぎ変えます。
できる人をミスする人の近くにつけます。
その仕事をさせないようにします。
捨てる人は10%
捨てない人は90%
心無い捨てる人10%の人の心を動かし、ゴミをなくすよりも
心無い捨てない人90%の人の心を動かし、
心を持ってもらってゴミを拾ってゴミをなくすことの方が
近道ですよね
では
本日のキラキラ君ですっ!

草刈房の駅の多国籍2トップ。    ・・・・ん〜ん〜はぁ〜。

「ばばし」とのすわ商品DAY
1年がかりで一つの存在感がでてきました。


YAMASU CO. LTD.
yamasu.com


FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp


FUSANO-EKI RESTAURANT
fusanoeki.fusa.co.jp/store/shokudo


CAFE FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp/store/bakery


AGRICULTURAL FUSANO-EKI
fusanoekifarm.jp


YAMASU JAPAN,INC
YAMASU JAPAN, INC

過去の記事 一覧