信頼

読む前に1回クリックお願いします!
毎日、日記を書き続けるモチーベーションになります!

にほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へ
にほんブログ村にほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へ
にほんブログ村


世界に誇る♪♪
諏訪商店・房の駅より
わくわくさまですっ!!


よくビジネス本では
商談の席で
共通点をさがしだせ!
そして共通の
話題で盛り上がれ!
と書かれています。


良く相手が
お茶を飲んだら
お茶を飲みなさいとかも
ビジネス本では
書かれています。
本当にくだらないですよね。


相手のことを
想う気持ちや
相手の言葉に
耳を傾ける器があれば
そんなの必要ない。


表面的なものばかりを
取り繕っているから
戦術に溺れます。



商談も
人間関係もそうですが
相手の幸せを願い
みんなの幸せを願い
自分の幸せも
ちょっともらいたいと願えば
「想い」のみで
自ずと行動は決まります。


先日、房の駅から
本社仕入れ担当に
欠品商品に関して
メールで質問しても
ボードに書いてあっても
仕入れ担当が
何もしないから
放置という
くだらないことがありました。
「しっとりせんべい」という
商品です。
ぬれ煎餅みたいなものです。
ぬれ煎餅よりうまいし
もち米も千葉県産。
そして
売場では5ヶ月間
該当商品が欠品。
売場も消滅。
全店舗がわかっていました。
誰も行動に起こさない。


自分がそれを知ってから
その問題は
15秒の電話1本で解決しました。


そのあと
全駅長にメールで
「くだらない。レポート提出」と
一言。
全員がピントのあった
レポートを提出してきました。
そもそもレポート提出なんて
はじめてだったりします。
それぐらい
「くだらない」と考えています。


なぜなら
こんな問題は能力や
仕組みやシステムではなく
責任感と気持ちさえあれば
どうとでもなるからです。


たった1つ。
いやいや氷山の下は
とんでもないことになっていますよ。


房の駅に関しては
責任感や気持ちの部分では
自信がありましたが
崩れました。


でもですね。
信頼はしてるんです。


YAMASU CO. LTD.
yamasu.com


FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp


FUSANO-EKI RESTAURANT
fusanoeki.fusa.co.jp/store/shokudo


CAFE FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp/store/bakery


AGRICULTURAL FUSANO-EKI
fusanoekifarm.jp


YAMASU JAPAN,INC
YAMASU JAPAN, INC

過去の記事 一覧