バランス。

読む前に1回クリックお願いします!
毎日、日記を書き続けるモチーベーションになります!


にほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へ
にほんブログ村にほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へ
にほんブログ村




世界に誇る♪♪
諏訪商店・房の駅より
わくわくさまですっ!!




どこかので記事で
会社としての目的は利益ではなく
社会の貢献だ。
と書かれていました。
お客様第1主義と言いながら
社員は売上計画という名のもとに
数字を追い
いつしか
お客様との信用は
売上をあげるための手段となった。
っと。




こう書かれると
もっともです。




自分自身
滅多に
人の意見を完全否定することは
ありませんが
こればかりは違うと想うんです。




自分のためと言えば
自分のためかもしれない。
お客様のためと言えば
お客様のためかもしれない。
売上のためと言えば
売上のためかもしれない。
利益のためと言えば
利益のためかもしれない。




売上はあげたいっ!
利益もあげたいっ!
でも
今日、フェンスを治したこととか
エアコン
冷蔵庫の室外機にスダレをかけ
日陰にしたこととか
どれにも
あてはまらない気がするんです。
仕事前。


仕事後。



結果
何のためにやったのか
問われれば
電気代がさがり
利益があがるからと
答えます。
社会貢献?
節電?
それもあるかもしれません。



でも
1番大切なのは
バランスだと想うんです。



日々の仕事を
すべて
社会貢献でまとめようと
すること自体がちょっと違う気がするんです。



お金のためだけじゃないし
売上のためだけじゃないし
自己満足のためだけじゃないし
お客様のためだけでもない。
お客様と
接するのは
売上をあげるためかもしれないけど
でも
喜んでもらいたいし。



「何のために」の問いに
答えはなく
どれかではなく
どれも当てはまるという
バランスだと感じています。




非常に影響力のある人が
書いた記事だったので
それをみて
迷ったスタッフがいたらと想ったので
この場を借りて
完全否定させていただきます。




バランス!
バランス!!
バランス!!!




ヨーソロー!!
千葉県を日本一の観光地にするため突っ走っています!


にほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へ
にほんブログ村にほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へ
にほんブログ村


YAMASU CO. LTD.
yamasu.com


FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp


FUSANO-EKI RESTAURANT
fusanoeki.fusa.co.jp/store/shokudo


CAFE FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp/store/bakery


AGRICULTURAL FUSANO-EKI
fusanoekifarm.jp


YAMASU JAPAN,INC
YAMASU JAPAN, INC

過去の記事 一覧