約束を守ることが大前提。

世界に誇る♪♪
諏訪商店・房の駅より
わくわくさまですっ!!





メロンソーダ
最近、息子「せいたろ」のマイブーム。
飲むのが好きなのではなく
注文したいだけ。



その気持ち。
すごくわかる。



自分の場合
スタバーの
「キャラメルフラペチーノをグランデで」と
吉野家
「牛丼特盛りつゆだくで」という
感覚なんだろう。






ということで
先日、仕事の仕方を変えることができる
本に出逢いました。
しかも6冊。
1冊は50円だけど
あとは5冊で8万円。
でも
1冊目の3ページで
もとはとったぞ。



実行するまでに
その礎をつくらないといけないので
5年はかかりそうです。
やっぱり本をどれぐらい読んだかで
自分自身の成長も
チームとしての成長も8割を決める気がします。




話は変わって
この1年。
とにかく怒らない。
あまり叱らない。
あまり注意しない。ということを軸に
やってきました。
そうならないように
雰囲気をつくったり
事前にフォローをしておいたり
無理やり気持ちを落ち着かせたり
そうならない
仕組みや環境をつくってきました。
いろんな理由があるんですが
3番目に大事な理由として
部下を
「委縮させたくない」ということがあります。
気づかせるとかは
どうでも良いんです。
そうすることで
みえてくるものがいっぱいあります。



人としての本質を見抜く




昔みたいに
ガミガミドーン!
みたいな感じだと
強制的に自分のまわりは
自分にとっては
気分の良い集団になります。
怒られるからやる。
叱られるからやる。




一通り
房の駅も営業部も
その本質を把握できたので
少しずつ
厳しさ復活でいこうかなーと
考えています。
そういうステージに
あがってきたというか。



そうそう
丸くなったのではなく
自分で強制的に丸くしてただけなんで。
みかけによらず
体育会系なので
修羅場は1000や2000じゃききません。



まずは
提出物期限厳守からいきますかー。



って
ここで書くだけで
ほぼ解決してしまいますが。



期限。
約束を守ることは大事なことです。




ヨーソロー!!
千葉県を日本一の観光地にするため突っ走っています!






1日1回クリックお願いします!
1位になって千葉県を宣伝しますのでクリックよろしくお願いします!





にほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へにほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へにほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へ


YAMASU CO. LTD.
yamasu.com


FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp


FUSANO-EKI RESTAURANT
fusanoeki.fusa.co.jp/store/shokudo


CAFE FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp/store/bakery


AGRICULTURAL FUSANO-EKI
fusanoekifarm.jp


YAMASU JAPAN,INC
YAMASU JAPAN, INC

過去の記事 一覧