全員を敵にまわすこと。

世界に誇る♪♪
諏訪商店・房の駅より
わくわくさまですっ!!




房の駅の人事を動かして
早、半年。
ららぽーと以外の駅長全員が
人事異動でシャッフル。
すべての店舗がプラスに働きました。
最初は表や裏で
いろいろことを言われます。
パートナーからあーだこーだ。
まわりからあーだこーだ。



でも
つくづく想います。
何も言われない人事や
何も言われない上司。
そこからは何も生まれない。
全員に良い顔しても
何も生まれないし
みんなに好かれていても
決して店が幸せな方向にいくとは限らない。
だから
今回の人事は甘い店舗には
厳しい人。
厳しい店舗には
甘い人。
そんなイメージで人事を動かしました。
すべての店舗が
見違えるように
ドンドン良くなっていきます。




先日、「龍馬伝」が最終回でした。
日本のため。
土佐のため。
仲間のため。
海援隊のため。
薩摩のため。
長州のため。
幕府のため。
みんなの幸せを求めて
奔走しているのに
いつしか
全員を敵にまわし
誰に命を狙われてもおかしくない
状況になった「坂本龍馬」。
結末は最悪ですけど
自分にとっての
上司の理想像です。
この13年、そんな姿をずっと追っかけてきました。




みんなが納得するようなことに
改革なんてなくて
みんなにとって
刺激的なことに改革が生まれると
信じています。



自分が
1つ1つ説明なんて
していたら
会社は前に進めないんです。
だから
自分は最前線の人たちとは
ほとんど言葉を交わしません。
そこに感情が生まれ
そこに情が移り判断を歪めます。
最前線の仲間が
おもいきって働くために
日々動いたり、
考えたりしているにも
かかわらず・・・・・。
でもそれは同時に
最前線の仲間の仕事を増やし
ドンドン要求が高くなり
苦しめていきます。




あいつがいなくなればすべて楽になる



そう想われるぐらいが良い。




でも
あいつを失っちゃいけない



そう自分の直属の部下が
言えるような上司でありたい。




11月はアイデアの図面書きで
表にでるような仕事が
ほとんどありませんでしたが
12月はバンバン
カタチになっていきますよ。
また改革が進みそうです。






ヨーソロー!!
千葉県を日本一の観光地にするため突っ走っています!






1日1回クリックお願いします!
1位になって千葉県を宣伝しますのでクリックよろしくお願いします!





にほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へにほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へにほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へ


YAMASU CO. LTD.
yamasu.com


FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp


FUSANO-EKI RESTAURANT
fusanoeki.fusa.co.jp/store/shokudo


CAFE FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp/store/bakery


AGRICULTURAL FUSANO-EKI
fusanoekifarm.jp


YAMASU JAPAN,INC
YAMASU JAPAN, INC

過去の記事 一覧