メリークリスマス♪

世界に誇る♪♪
諏訪商店・房の駅より
わくわくさまですっ!!












メリー
クリスマスっ!!





24日は
毎年、
「よっち」と
サンタトナカイ




ららぽーとは館内を
まわるなど
来年に向けて
いろいろできそうですねぇ。






話は変わって
通訳のお話。
外国人監督の通訳をしていた
ある方から教わりました。





そのまま直訳すると怒られる





結構、傷つく言葉とかを
ガンガン言うらしいんです。
それを
通訳がフィルターかけたり
さらに加えたり。



それって
自分たちの組織や
対お客様にも言えることです。




あるスタッフが言いました。
お客様が
「この商品、量が多いから少なくして」
と言われた。と。




そして
少なくしました。




売上が半分になりました





あるスタッフが言いました。
お客様に
「こんな商品をつくってくれ」と
言われました。




つくりました。




倉庫には大量の在庫が
いつまでも
持ち出されるず・・・・・





お客様の声も
人の言葉も
鵜呑みにすることも大事ですが
やっぱり
鵜呑みにしたら
自分の力で消化することが大事。





キウイ
追熟済みと
追熟されていないもの
2つの販売をしています。
追熟していないものは
りんごと一緒に置いておくと甘くなります。



この追熟されていない
自分で追熟するキウイがクレームになります。
このキウイは
全然甘くない!




あるスタッフは
その2つの商品を色でわけました。




あるスタッフは
説明POPをつけました。



あるスタッフは
紙を配ることまでしました。




それでも
クレームが減ることはありません。





そして
先日、あるスタッフから
クレームも0になり
お金も労力もかからないアイデアがでました。












追熟されていない
キウイの販売をやめる





なるほど。




そうなんです。
しっかり
声なき声を聞けば
必ず答えはある。
言われたことを
やるんだったらみんな成功してる。





風は追い風
ヨーソロー!!






ということで!!
私もがんばる!と感じてもらえたらクリックお願いします!!
1位!狙ってます!!




にほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へにほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へにほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へ


YAMASU CO. LTD.
yamasu.com


FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp


FUSANO-EKI RESTAURANT
fusanoeki.fusa.co.jp/store/shokudo


CAFE FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp/store/bakery


AGRICULTURAL FUSANO-EKI
fusanoekifarm.jp


YAMASU JAPAN,INC
YAMASU JAPAN, INC

過去の記事 一覧