1万回の努力。

世界に誇る房の駅より
わくわくさまですっ!!






この場で
書くことではないことかもしれませんが
いろいろ考えて書くことにしました。


小さい頃から
孫のようにかわいがって
くれていた
大正15年生まれの
「やき蛤・焼あさり」の職人
「子栄丸さん」が亡くなりました。





せいちゃん!せいちゃん!
そんな声がすぐ
そばで聞こえるような。





すでに
亡くなられている奥さん
僕の「トリアゲばあさん」役でした。





「子栄丸さん」とは
僕が大きくなってからは
ほとんど
顔をあわすこともなくなり
1年ほど前に
2時間ほど
ゆっくり話を聞いたのが
最後の会話です。






その会話を一言一句
僕は忘れません。





そこに
諏訪商店創業以前の歴史
諏訪商店創業の歴史
諏訪商店バブル期の歴史がありました。
父「おやびん」の
すぐそばに
必ず「子栄丸さん」がいました。







最近になり、
ますます
顔をあわせることはなかったですが
僕にとっても
「おじいちゃん」のような方でした。
実際
昨年、会いにいくと言ったところ
会うことを
すごく楽しみにしてくれて
目をキラキラさせて待っていてくれました。
まるで
田舎にくる孫を出迎える
おじいちゃんのように。







「せいちゃんのお父さんは
本当に働きもんだ。
1万回の努力を
100回の努力ぐらいの感覚で
涼しい顔してやってやがった。
せいちゃんも同じニオイがするな」






7年前に
房の駅がオープンしたときに
こんな言葉をかけてもらいました。





僕が
父の背中をおっかける
きっかけの言葉でした。
1回の努力で
いっぱいいっぱいになる。
でも
いつしか同じ時間で
2回の努力ができるようになり
10回の努力、
100回の努力ができる力がついてくる。
この言葉がなければ
1回〜5回の努力で甘んじてたはずです。







だから
突っ走ります!!
ヨーソロー!!








応援クリックお願いします!!
1位!狙ってます!!




にほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へにほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へにほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へ


YAMASU CO. LTD.
yamasu.com


FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp


FUSANO-EKI RESTAURANT
fusanoeki.fusa.co.jp/store/shokudo


CAFE FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp/store/bakery


AGRICULTURAL FUSANO-EKI
fusanoekifarm.jp


YAMASU JAPAN,INC
YAMASU JAPAN, INC

過去の記事 一覧