覚悟。


いきなり
びわ湖にひとっとび!!




わくわくさまですっ!!





「あんちゃん」と
京都にいます。

出張です。
勉強です。




5年前。
ただただ
その景観や環境に
すごいなぁ〜と感じていました。
今はみえてるところが
全然違います
建物の細部まで目がいきます。
床・壁・天井細部まで目がいきます。
接客の細部まで目がいきます。
お客様の動きの細部まで目がいきます。
商品の細部まで目がいきます。
木の配置や看板のデザインの細部まで目がいきます。
あそこはこうした方が良いな。とか。
あー!こうなってるんだ!とか。



5年前、あまり感じていない
自分の知識の幼稚さに
ただただ
気づけていなかった自分に
恥ずかしさがいっぱいです。



そして
今、自分自身に
感じたもの
すべてを
カタチにできる力がある。
そして
カタチにできる仲間がいます。



覚悟さえあれば
知識や知恵を越える。
覚悟だけで
生きてきた7年間だと
改めて実感しました。




面白いことができそうです




3年前、
すごく仲良くしていた
数社の
業者さんを切りました。
そこになぁなぁ〜になっていた部分と
甘えてきた部分があったためでした。
覚悟のレベルがあがると
覚悟のレベルがひくい人と
つきあえなくなると知りました。
そして
その別れが
新しい房の駅をつくりました。
5号店出店も
店舗の運営も
遊びじゃないし、ノリじゃない。
トコトン、
損益計算書
にらめっこして数字の部分でも
裏をとるし
市場を調査して
未来を可能な限り
予測して、細部まで
やれるとこまでやり
成功する根拠をしっかりだします。
そのために協力業者の人に
無理を言うことも
いっぱいあります。
その上で
スタッフの育成方法や
スタッフの成長の速度
スタッフの配置を決めていきます。
机上の計算通りにいくことは
ないけど
机上の計算で
うまくいかないものは
絶対にうまくいかない
そこまでやっても
出店はすべて博打です。
目先の
原価、売価の儲けで
成功が決まるわけではない。
決まるのは
売る努力買ってもらえる努力
お客様に対してし続ける覚悟を持ち行動できるかどうか。
この不景気になると
やれ値上げだとか
コストがあがったとか
吸収できないとかが本当に多いんです。
ここまで我慢してきたんですけど・・・・・。
原価調整をしてみたんですが・・・・・。
我慢する前に
原価調整する前にやることあるだろう。。。。。。



すごく生意気なことを
書きましたが
房の駅は
どんなに出店コストがかさもうが
売価に反映することはありません。
売る努力に全力を注ぎます。




かなり
モードはピリピリしてきました。








経営ブログランキング
クリックしてもらうと順位があがります。
現在30位!!
それでも1位を狙ってます!!


ということで!!
応援クリックお願いします!!


にほんブログ村 経営ブログへ
経営ブログランキング


にほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へにほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へにほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へ


YAMASU CO. LTD.
yamasu.com


FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp


FUSANO-EKI RESTAURANT
fusanoeki.fusa.co.jp/store/shokudo


CAFE FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp/store/bakery


AGRICULTURAL FUSANO-EKI
fusanoekifarm.jp


YAMASU JAPAN,INC
YAMASU JAPAN, INC

過去の記事 一覧