房の駅は体心技。




土曜、日曜で
滞っていた仕事が
全部おわりました!!
wakuwaku♪
わくわくさまですっ!!




POPのラフ案。
全部門のロゴ作成ラフづくり。
来月のイメージ絵などなど。
後回しにしていたものを
一気に仕上げました。




最近、コメントやメールで
「仕事を部下にふる」とか
「部下の育て方」などの
質問が多いので
一気に答えさせてください。



仕事を部下にふる
僕はふりまくりです。
この土曜、日曜も
自分が売場に立つことはありません。



でも
いざ売場に立てば
レジも包装もマイク放送も
試食の管理も
品出しもそうじも
全部、最光レベルでできます。
当たり前ですけど
僕のモットーです。
自分ができないことを
部下に要求することはありません。



部下の育て方」に関しては
いろいろな「想い」があります。
講義や勉強会も定期的にやっています。

人に教えるということは
自分自身の考えや行動が
完璧な状態じゃないと
教えられません
教える立場になって
はじめてわかったんですが
中途半端で覚えていたりだと
全く教えることができない




数年前までは
ここに重きを置いていました。
が重きを置くことはやめました。



例えば
あいさつができない部下を
店裏に呼んで
めちゃくちゃ大きな声で
あいさつ練習をしたりしていました。
今では
あいさつの大切さや
あいさつにおいての自分自身の失敗談や
部下のあいさつを自分がどう感じるかなどを
単刀直入に想いをぶつけます。
無理やり
あいさつ練習で覚えた大きな「あいさつ」よりも
心で感じて声にした小さな「あいさつ」の方が
その人らしさをだせる気がします。




偉そうなことは言えませんが
自分は今は駅長たちと
こうやって向き合ってます。




もちろん
房の駅のスタッフの接客は
まだまだですが
3年前、
いや1年前と比べても
全体のレベルは
格段にあがりました。




心技体。
心体技。

体心技
健康な体+健全な心+建設な技。
体技心。は青木功系。

技心体。
技体心。






[千葉] ブログ村キーワード


経営ブログランキング
クリックしてもらうと順位があがります。
現在23位!!
それでも1位を狙ってます!!


ということで!!
応援クリックお願いします!!


にほんブログ村 経営ブログへ
経営ブログランキング


にほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へにほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へにほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へ


YAMASU CO. LTD.
yamasu.com


FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp


FUSANO-EKI RESTAURANT
fusanoeki.fusa.co.jp/store/shokudo


CAFE FUSANO-EKI
fusanoeki.fusa.co.jp/store/bakery


AGRICULTURAL FUSANO-EKI
fusanoekifarm.jp


YAMASU JAPAN,INC
YAMASU JAPAN, INC

過去の記事 一覧